今度の巣箱の試作品できました

投稿者: yukijirou 投稿日:

来年の巣箱の試作品できました。今年の失敗を元に次の巣箱の試作をしております。今度の希望はカメラを仕込める巣箱です。探すと日本にはいいのが売ってないのがわかりました(上から撮影するのはあります)。知り合いが教えてくれました。外国サイトにありした。が、輸入するとえらく高くつくので、自分でまねして作ってみました、WW。こんな変な形になってしまいます。写真2のように、横から撮影できるため、巣穴も視野に入るようにすることにより、鳥の横顔の細かい表情や親の出入りの様子、また巣立ちの時の様子まで全てとらえることができそうです。明りとりを作ることにより、隅々まで暗くならずに光量を確保できます。写真3は中の様子です。本日の反省点は、巣穴も映るようにするにはカメラは当たり前ですが広角タイプにした方がよいということです。カメラをいろいろ考えなおしてみようと思います。次なる実験は撮影したSDカードをいちいち取り出すということはできないため、データを毎日どやって取り出したらいいか?何かいいアイデアがあったら教えて下さい。とりあえず、SDカード自体にWIFI機能がついているのがあるようなので、もしそれが使えるようなら、巣箱に触れることなくデーターを取り出すことができるため、それを試してみようと思います。
#旭川
#シジュウカラ
#巣立ち
#巣箱
#ライブ配信
#野鳥
#nextbox


2件のコメント

うけけ · 2023年4月4日 9:23 PM

面白そうなものができましたね。こちらの工房では、一般向けに何か販売されているのですか。

    yukijirou · 2023年4月21日 1:08 PM

    返信おそくなりました。はい。上記のような巣箱等を販売しようと思っております。

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です