シジュウカラ、孵化して7日目?

投稿者: yukijirou 投稿日:

孵化してから7日目くらいと思われる。お父さん鳥とお母さん鳥はひっきりなしに餌をはこんでいる。一日100回くらいか?巣立ちは来月7月8日の日前後と思われる。何匹チビちゃん達はいるのだろう。蓋をあければ見れるのだが、その瞬間、親が育児放棄の可能性あり、自分のせいでチビ達は一瞬で孤児か母子家庭のワンオペに追い込んでしまう危険が数パーセントあるため、絶対に覗かないのであります。覗いてはいけないのであります。

いやがらせをしていた雀たちは近所で子育てが終わったためなのか、雀のいやがらせは見なくなった。自分の巣のテリトリーでシジュウカラが巣営することが気に入らなかったと思われる。

あと2週間くらいで巣立ちすると思われる。が、しかし必ずしもハッピーエンドで終わるとは限らない。自然はそんなに甘くない。スズメに誘拐されたり、ヘビに襲われたり、巣立ちの瞬間を狙ってくるカラス、まだまだ危険だらけである。最悪の覚悟だけはして。微笑ましくというより神妙な気持ちでもって巣立ちの日を待とうと思う。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です