新サイクリングロード

クロスバイクを買った訳だし、旭川から層雲峡まで繋がったらしい、新しいサイクリングロードに行ってきました。

本日は秋月橋から当麻まで(片道約10k)を往復してきました。



層雲峡までは60kくらいあります。なので層雲峡までは一泊計画でいくしかありません。

ま 朝早く出て、すぐ折り返し帰ってくる覚悟があればその限りではありませんが。



自分が子供の頃よく利用したカムイコタンまでの自転車道路とは違い、クマでも出てきそうなうっそう感というか密閉感が走行中あまり無い分とても快適に田舎道を走ってる感じがとてもいいと思いましたです。

平日のためか、走行中すれ違う自転車野郎は一人もいませんでしたが、、、、



今回購入したクロスバイクですが、安いクロスバイクを買ったため、しょうもないタイヤが装着されてくるのだろうなぁと予想していたのですが、案の上そうでした。

しょうもないタイヤが付いてました。

16インチx1.50 最大空気圧480kpa の どちらかと言うとマウンテンバイクに近いタイヤが付いていましたです。

この状態で自転車にサイクロンメーターを付けて、堤防の平地を思いっきり走ってみた。

なんと時速31キロしか出なかった。

それ以上だそうと思ったら出せたのだが、自転車が不安定になってくるのが分かったので、怖くて、それ以上だせなかった。



でも、

さっそくアルペンへ行き、16インチx1.25 最適空気圧の最大が680kpaのタイヤを前後なので2本購入。チューブもフレンチバルブチューブ2本購入。

全部で8000円くらい成り。

タイヤとチューブは上はきりがないので1万円以内で予算していたため、その組み合わせで買えるパターンで購入した。(なので決してベストな足周りではありません)

家に帰り要するにタイヤとチューブをもったいないが全部取り替えた。



そして空気圧を680kpaにしてみた。



本日誰もいないこのサイクリングロードの平地で一生懸命漕いでみましたのです。



時速40キロまで出たぁぁああああ。



もちろん若けりゃあ もっと出そうとするのだと思うのですが、年を考えました。

でも、やっぱタイヤで全然違うんだなぁああ。と そう思いましたです ハイ。



因みに公道を走るプロのバイアスロン競技等は時速30kから40kくらいで走るらしい。

プロのトタック競技は最大瞬間時速は70kくらい出るそううです。



自分の場合はスピードにはあまりもちろん興味は無く、出そうと思ったらスピードを出せるんだけれどもそんな性能の中でゆっくり走ることで楽チン感を味わいたい訳なのでありました。



今度必ず暇な時、層雲峡にタッチして帰ってきます。

このブログ記事について

このページは、yukijirouが2009年6月 9日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デンスケ杯とナガオ杯」です。

次のブログ記事は「鷹栖に行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。